アパートをやコンドや家を借りていて、次の新しいアパートに引っ越す場合はちゃんと契約どおりか、家主や貸しての許可を取ってきちんとしないと次のアパートに入る時に問題が生じます。 将来の家主さんは、しばしば前の家主さんからの推薦状を添付してくださいとか、サインしてもらって来てくださいとかi言います。あるいは直接、家主に電話やメールでたずねたりします。
アメリカでコンド・コープを買ったり、アパートをレントして住んだりするときに、ちょっとした気遣いがあれば凄く住みやすいです。大体の建物にはスーパー(管理人)の方が住んでいます。 日頃からいい感じで接していますとかなり違います。どんなことかといいますと、何か頼みごとしたり、ちょっとヘルプをしてもらう時に、日頃から$10-$20を支払う習慣をつけておくことです。
景気がよくなってきているのか、マンハッタンでアパートを探すのはかなりハードです。3月まで$2,850であった平均値が今月にはいると$3,000になってしまいました。もうアパートを探すのは至難のわざです。East Village、West Villageでも最低$1,700でStudioです。これではブローカーさんを使わないと難しいです。 その次は気にいったら、貴方の年収は?です。こちらに住んでいる方なら約48倍のグロース収入が目安です。$2,000のアパートですと$98,000の年収がないとはいれない?
今、マンハッタンではSpa&Nailが物凄く流行っていますが、其の草分けはMichiヘアサロンやWave55を経営していらっしゃる田原みちさんです。彼女は駐在員の旦那さんとともにNYで40数年になるとのことです。最初は駐在員の奥様方のために日本クラブというこちらでの駐在員の方の奥様がたのお世話から入り、朝早くから夜遅くまで、お呼びがあればいつでも何処にでも飛んでいったそうです。それから60丁目のブルーミングデール百貨店の近くの2階に出物がありオープン。そこには日本のお客様だけでなく、現地のアメリカの御客様が半分ぐらいだったっとか・・・。
※ 物件によっては、既にレントされていたり、オファーが入っていたり、或いは売れている場合もありますので、ご了承ください。