最新情報はこちら! SAKAI不動産 ニューヨーク・ブログ

SAKAI FUDOSAN NEW YORK BLOG
【晩年の心の豊かさと落ち着き、穏やかさは素晴らしい】
Mon, November 25, 2024 0:05

【晩年の心の豊かさと落ち着き、穏やかさは素晴らしい】

NYも春夏秋冬があり、それなりに自然を楽しめるし、人生を振り返ったり、これからの3-5年を生かされたら????どう生きるかを早朝の小鳥がさえずる音色を聴きながら感じられる「幸せ」をゆっくりと味わっている。

神様から与えられた「人生」は本当に素晴らしい。その時々は大変な時もかなりあったのだろうが、終わってしまえば、それはそれでもう過去の事であり、忘却してOKである。私は半年、1年位の事は覚えているが、時々10年、20年振りにあった人と出会い、「お久しぶり・・・」と言われたりするが、そんな時でも3-5年前かなとも思う。此方は意外と老けていないのか、余りお変わりありませんねと言われる。

相手の方がお老けになっていたりすると「成程」とは思う。私は身なりは出来るだけ「清潔」にして、ズボンはきちんと前の晩にアイロン掛けたりする。そして顔も出来るだけ鏡をみて柔和にするように心がけている。又テニスを通じて、時間を決めて、近くの学校に壁打ちに行く。運動は欠かさない様に「意識」している。

又人生天に召すまで、「学び」という意識を持って、毎朝2-3時間は書を読むか,考えるか、書く努力をしている。これが又楽しいのである。知の究明は老齢を防いでいるのかもしれない。「学び」があれば、人生は年齢関係なく、生きているのが楽しくなる。神様はかっては肉体を使っての「労働」と今は「知性」を磨く「学び」を与えくれた事に感謝している。

知性は無限大であり、掘れば掘るほどもっと掘りたくなる。「求道心」である。幾つもの分野で「求道」したい。便所と床とキチンは毎日「掃除」する。すると気持ちがすっきりする。昔大西洋を航海する時に船員さんが錨を磨いたり、かんばんを磨けと言われたらしい。ぼんやりしていると不安や、不平、不満がそこはかとなく蔓延したからであろう。又お坊さんたちの訓練にも「掃除」の大切さ、同じように日本での小学や中学生の時に皆でクラスの「掃除」をやったのも良い思い出である。

「学び」は勉強という知性を磨くだけでなく、至る所に学びがある。「学ぼうと言う意識さえあれば、何でも出来る。」気付きと問題意識を持つかどうかだろう。今年はNYの郊外は余り雨もなく、秋の紅葉は素晴らしかった。

ホームから1時間ぐらいドライブして、West Pointあたりの峡谷からの眺めは最高であった。行く前に大きめの「🍙」を5つ作って持って行ったが、なんなく食べてしまった。NYの郊外の自然はまだまだ気持ちを癒してくれる。そこで休みながら書を読んだり、瞑想したりすると「自然」との触れ合いに心が躍る。

ビジネスをやっていた時は何かに追われている感じであったが、今は「ゆったり」感があって、心に余裕が生まれている。このひと時こそ「晩年」の歓びと癒しかもしれない。昔は家族や子供達とこんな時間を過ごす事が少なかったのが、残念だったなあーと思ったりする。それなりに「時間」を過ごしたつもりであったが・・・・・。