最新情報はこちら! SAKAI不動産 ニューヨーク・ブログ

SAKAI FUDOSAN NEW YORK BLOG
【日本のスーパー・レストランはまだまだ行ける‼/オーナーは中国のお方】
Thu, October 10, 2024 5:14

【日本のスーパー・レストランはまだまだ行ける!‼/オーナーは中国のお方】

日本から居酒屋風のお店を14-34丁目に出したいと言う要請があり、特に5-7Ave を丹念に歩く。健康にも良く、気候も快適なので、午後の2時間はリサーチを兼ねて歩く。

すると5番街の22丁目に「Ten Ichi Mart」と言うお店があるのに気づく。ブルックリンに2店舗あり、1年半ぐらい前にこの5番街にオープンしたらしい。ここにはアメリカ人のマネージャーらしき人と日系のアルバイトの女性の方や、アジア系のアルバイト男性が見えた。私は前からまだまだ日本スーパーは行けると書いたり、話したりしているが・・・。3店舗あれば、もっと4-5000SF位の大きなお店と小さな食べれるものをやれば上手く行くのにと思う。

マンハッタンだけでもまだまだ20店舗は行けるだろう。こういうスーパーはロケーションが「重要」であり、長く同じ位置にないといけない。20年戦略が必要であろう。3-5年戦略して、10年でかなり大きなお店をやり、地域1番店になって「核」になればいいだろう。

人材はまさに南米系の方や、アジア系の方の学生等が労力としてあるので、十分に行ける。市場はコロナ禍からの立ち直りを見せているので、今後益々伸びるだろう。「創意工夫」次第で、お店に差が出て来るのではないか・・・・。

日本人のきめ細やかさと効率を活かせば、伸びは無限大だろう。NYは本当に面白い。世界から色んな人種の方が集まり、色んな事にチャレンジできる。日本人が少なくなっても、「日本食」という「市場」はまだまだ伸びるだろう。何も特別に能力がなくても、見よう見まねでできるし、機会があれば、日系のスーパーで6か月から1年も学べは何時でも「独立」してオープン出来る。

まずは1000SF位から始めて、2-3年以内に3000SF位、5年目で4000-5000SF位で地域一番店を目指せば、20年位のスパンで人生を賭けても良いだろう。

NYにはチャンスは無限大にある。市場を勉強し、創意工夫し、一歩踏み出す【勇気】があるかどうかであろう。

日本で同じ事は難しいが、NYならやれるという「場」を強調したい。果敢に挑戦して欲しい!!。NYにはお金が埋まっているよ!。「知力」という道具で掘り起こすだけでけで良いのです。

ここに「日本スーパー」を出店して、「経営」されている方は「中国」の方だそうだ。もう日本スーパーや寿司やラーメンのお店は日本人でなくて、中国・韓国の方の経営が主になってきている。日本の方に言いたい。一歩踏み出す「勇気」を出して、「挑戦」して欲しい。

御出店されたい方は経験豊富な「Sakai不動産」にお尋ね下さい。

sakaifudosan@gmail.com/sakai@sakaifudosan.com/917-679-7515 (Sakai不動産)