【お金儲けをしたら、教育に・・・環境が全てを変える一因になる時も・・・・】
何処に住むか?。どんな人々がいる場所か?。家庭のまわりに教育のある方が多いか?。子供の時にどんな環境で育つかで、人生は約75-60%は変わって来るのではないかと思う。
母の母(祖母)の弟が田舎から東京に出てきて、東京の旧制某私立中学に入学した。失礼な話だが、祖母によれば、田舎では優秀であったが、東京にきた一年目は全体で下から5番目であったといっていたが、叔父さんが学費を出してくれていたので、凄く頑張り、当時肺病になる位まで頑張って、優秀な成績で東大を出て最後は古河鉱業の社長に登り詰めたと聞いた。
そうしてお父さんが外交官で昔のお茶の水大学を卒業した方と結婚して、子ど3人を育て上げたと言っていた。息子は当時の東京の西高校を出て慶応の医学部を卒業して医者になった。
時々家に伺って色んなお話を聞いて刺激を受けて帰宅したものである。皆が皆とは言わないが、教育は環境次第であるとつくづく思う。
中国では昔から孟母三遷という言葉があるように、商売人が多い所に住めば、商売人に影響を受け、大工さんの多い所に住めば、大工さんに・・・。学者や先生が多い場所に住めば、感化を受けて勉強するようになると。親と子供次第であろうが、親の【責任】は子供に【良い環境】を作ってやる事であろう。
若い時にユダヤ人の知り合いになぜお金を儲けるのか?と聞いたら,子供の「教育」にお金をかけるのが、ユダヤの【考え方】だといっていた。何時の時代でも「知は力である!」
お金があれば、いざと言う時に役にたつ。又教育を受けて良い学びができると・・そして良い友人や先生に会えると・・・Havard, Yale, Colombiaの各大学の約20%はユダヤ人学生だそうだ。
お金儲けは「教育」に使用してこそ、有用な価値であろう。