最新情報はこちら! SAKAI不動産 ニューヨーク・ブログ

SAKAI FUDOSAN NEW YORK BLOG
ニューヨークの商業不動産:East Villageのラーメン屋さん
Sat, July 23, 2016 6:00

最近日本からお店を開きたい・・・・・こんな問い合わせで一番多いのが、「ラーメン屋さん」を開きたいです。凄い方はセミナーで3週間参加しましたからできます???本当に大丈夫かな?と思われる方も一人、二人ではないのです。10年以上日本で修行して、こちらで数年日本のラーメン屋さんで働いて独立され、成功されているビルマ人の方などは、日本人以上に日本的なラーメンの味です。タバタラーメンといって幾分塩辛いのですが、かなり流行ってもう3軒お持ちです。すごいですね!!。こんな方は尊敬してしまいます。 今日は先程3週間のラーメンコースを半年前にいかれて、ニューヨークに乗り込んでいらっしゃった方とラーメン屋さんまわりです。East Villageの端の方に「Minka」(536 East 5th Street)という名前でおやりになっている方があります。又同じ系列でKAMBIと言う名前で、ユニオンスクエアあたりのいい場所でもやっておいでです。(351East 14th)意外と目立つ場所ですので、物件をいくつかお見せしたあとに、ああここにラーメン屋さんがある・・・・・とお客様のご指定で入りました。  凄いです、最近はもう日本人の方がいなくても南米系の人がみなキチンでオーナーみたいな感じでやっています。大丈夫かな?と思いながらも注文しました。アメリカ人にはこれもいけるかなという感じですが、我ら日本人には何かピリッとした「こく」がないのです。それでも以外とはやっています。これは場所のお陰かなという気がしました。  レストランへいくと必ずトイレチェックをしたくなる癖が抜けません。おおー意外ときれいです。座席に座るとウェイトレスさんは日本人です。近隣に住んでるからと・・・・なるほど表のサービスは日本人で、キチンの中は南米系の方で・・・・ラーメン屋さんのオーナー色々と工夫してますね。味は日本人には今いちでしたが、アメリカ人にスープとしてお出しするにはOKでしょう。味はB+、サービスA-,トイレA、場所はAでした。味は今一つもっと工夫すると列が並ぶのにと思いながら店を後にしました。(うるさい日本人客ですよね。)