最新情報はこちら! SAKAI不動産 ニューヨーク・ブログ

SAKAI FUDOSAN NEW YORK BLOG
【ニューヨークのパーク街57丁目、Londonから老舗のShirtmaker】
Fri, September 11, 2020 6:00

【ニューヨークのパーク街57丁目、Londonから老舗のShirtmaker】 30数年来の知人が英国から久しぶりに訪問してきた。彼はコロンビア大学院で政治学を学び、英国の貴族の出で、かなり由緒ある人である。昔彼がまだ若い時に日本と英国で英国の高級なパジャマを日本やアジアに持って行く時に手伝った人である。 当時はガールフレンドが日本人の方で、其のつてで知り合いになった。其の後結婚されて、18年後位続いたが、やはり目に見えない由緒ある家系の関係で別れる事になったそうだ。暫く独身生活を続けていたが、米国で若いアメリカ人女性とめぐり逢い、結婚し、今回はパーク街に持っているコープを売りたいので話を聞きたいという事で、会う事になった。 食事や着物の話にになり、特に日本食は大好きで、寿司のみならず、茶わん蒸しや、北海道の蟹、海鮮丼も好物らしい。それで明日パーク街にある英国のシャツのメーカーに行くので、一緒に行かないかい…という事に。 「TURNBULL & ASSER」というお店で、シャツはオーダーメイドでそこで寸法などを測り、MADE IN LONDONで縫製、工場は英国にあり、出来上がって手元に入るには約6週間かかるそうである。一着$450でミニマム4着以上のオーダーとか。ここは殆どがアポイントメントでオーダーを取るので、今回のコロナ禍は殆ど影響がなかったそうだ。正に金持ちは悠然と構えていますね。 倒産したのは皆Discount 系の店舗や大衆層をターゲットにしていたお店で資金繰りは難しかったようです。品質をKeepして、お客様管理をしっかりした高級なお店は、びくともしないんですね。食料品店以外では、こうした高級品店のやり方も一理あるなと思ったので書いてみました。