SAKAI FUDOSAN NEW YORK BLOG
【ニューヨークのスーパーの工夫】
Sun, January 16, 2022 7:00
【ニューヨークのスーパーの工夫】
日々の生活で何か気付きがないかと問題意識を持って、街中を歩いていると時々面白い発見があります。最近、プラスティックの入れ物がスーパーから消えてしまい、再生紙の活用のBagで手渡されるか、自分でBagを持って行くかということになります。
お店で買い物して紙Bagをいれてもらうのに、あるお店は5セントチャージします。おかしいなあーと思うのですが、聞かれるとしょうがなくYesと言ってしまいます。
アメリカの中堅所のスーパーで「Target」というお店がマンハッタンにあります。大手の後塵をはいして出店してきたので。彼らが出ていない地域にでてきています。ここでは一度も買った事がなかったのですが、ある時に急用で買わなくてはいけないことがあり、入店。それで包んでくれたのが、紙でもプラスティックでもない、「Target」のロゴ入りのBagです。
最近は至る所でみます。昔、江戸時代に越後屋が傘に越後屋とつけてお客様に与えたと同じ手法です。Bagを無料で与えてお客様に喜んでもらい、自社の宣伝をしてもらう。最高のMarketingですね。