【ニューヨークのラーメン店:一蘭は長蛇の列です。】
今日は異様に暖かいです。アメリカ人の中には半袖で歩いている方も・・・・クリスマスのシーズンと休暇で全米からの観光客が街には溢れています。今日は知りあいの中国人の方が、美味しいラーメン屋?を紹介するから行こうというお誘いの電話です。
何処かな?と思いつつ、タイムズスクエアで会おうというので、直ぐに日本の一蘭だとわかりましたが、黙って46丁目のタイムスクエアで会いました。すると49丁目に向かっていきます。
この場所はもうお亡くなり成ったジョージ浅野さんンと言う方が30数年位ラーメンと居酒屋をやって30億稼いだと言われていた由緒ある場所です。このラメーメン店をやる前は色んなお仕事をされていたというお話を聞いた事がありました。
49丁目の一蘭さんのお店はRラインの地下鉄の直ぐの所です。そしてクロスタウンバスが横切って行きますから、直ぐにわかります。行くともう1時を超えているのに長蛇の列で・・・30人ほど並んでいます。入店するのに30分ぐらいかかりました。
お客様は90%がアメリカ人です。ラーメンはもうポピュラー過ぎて、中国や韓国の方も「Ramen」という看板でやっています。一蘭さんは確か台湾か中国にもお店をお持ちとかも聞いたこともあり、メニューには中国語でも・・・。流石ですね。ニューヨークの日本レストランや、スーパーはかなりの中国の方が多いのです。
日本からのレストラン経営者の方々もこんな良い事は直ぐに真似るといいと思うのですが・・・。もっと柔らかく変化を受け入れればもっともっと日本食は流行るのにと思いますが・・・流行っているお店は工夫されているんだなとつくづく感じました。日本食はまだまだいけますよ・・・・。チャレンジして下さい。日本からのチャレンジャーのお問合せをお待ちしています。(Sakai不動産)sakaifudosan@gmail.com/917-679-7515