最新情報はこちら! SAKAI不動産 ニューヨーク・ブログ

SAKAI FUDOSAN NEW YORK BLOG
【ニューヨーク・マンハッタンでのお店探しは、今がチャンス】
Tue, August 17, 2021 6:00

【ニューヨーク・マンハッタンでのお店探しは、今がチャンス】 ニューヨークの不動産は本当に面白いです。コンドや・Town Houseはかなり売れています。又店舗も場所によってはかなり割安で決まって行きます。家主さんも最初は強気な事を言っていますが、何度となく連絡し、時間をかけて「交渉」して行くと段々とレントが下がってきます。 今も数件同時に交渉しています。お店の大きさは違いますが以前より交渉を楽しんでいます。ここ数年前と異なり、貸す方と借りる力関係が逆になってきていますので、家主さんの動揺が垣間見えるとああ面白いもんだなあーとつくづく思います。Midtownの良い場所で、ビルの角であったり、前はスーパーに近い広さだったり、又は良い場所のラーメン店だったり・・・交渉して行くうちに6か月前の強気よりかなりお値段が下がってき20数%引きになってきたりします。 ただビルが新しい所はそれなりに強気でなかなか落ちてきませんが。かっては中国系の人がやっているお店は殆ど廃業しなかったのですが、中国からの人ももう安く雇用する事が出来ないのか、幾つも廃業、撤退していきます。 同時に香港から来て経営されていたお店は国際情勢と共に、大陸からきた方々に譲渡して行く様子も見受けられるようになってきました。ここしばらくは「店舗探し」の人にはチャンスです。問題はどのように、有利に「交渉」するかという事でしょう。 店舗はレントも大切ですが、期間が重要です。常に出店する時は売る事が出来る期間の長さをもっているか。3,4年して撤退する時はどうしたらいいかを考えてくれる不動産屋さんや弁護士さんを選ぶ事がかなり重要になってきます。(Sakai不動産)