SAKAI FUDOSAN NEW YORK BLOG
【ニューヨーク・マンハッタンのビジネス】
Sat, December 12, 2020 7:00
【ニューヨーク・マンハッタンのビジネス】
中国人は商売にはたけているし、したたかです。彼らは自営業が基本ですから、チャンスがあれば果敢に挑戦してきます。日本は自営というより、会社に入り込み組織の一環として働きます。
中国人は自分の裁量で全てやるので、自己責任が強くなります?。中国人に限らず、アメリカで夢を追う、あるいは自己を試すために最後は自分の責任のもとに自己の長所を伸ばして発展していきます。
他にはユダヤ人、インド人もそうです。又中近東からの人達も付け加える必要があるでしょう。これらの方々は将来ではなく「今」「現金」が重要です。ですからお金には凄くシビアな面をもっています。
日本の様に「信頼」のある社会は悪さする人はほとんどいませんが、こちらでは「見抜けなかったお前が悪い」という論法です。私も最初に米国に来た頃の10年は日本の価値観で判断して、日本的に言えば騙された!とみてしまいしたが、彼らは騙すというより、知らない相手が悪いという思考方法です。
今になってみれば、日本の道徳、「正しいものは正しい・・」が一番ですが。東欧から逃げてきたユダヤ人、貧しい国インドから来た人、賄賂が当たり前の中共から来た人・・・最近は幾分変わってきましたが・・・
まだ素朴さと悪辣があるロシア人・・・資本主義社会を十分に理解していない所からくる、遅漏・・ニューヨークは世界中から来ているので、まさに戦場であり、各国の文明や、文化の違いがありますので、それに対応できるかどうかでしょう。それにしても中国人はなかなタフで、商才に秀でています。
こんなコロナ禍にあって、レストランがつぶれているのに、レストランに供給するお店をやってかなり流行っています。これには驚きました。