「ニューヨークの不動産ー郊外物件」
今は不動産は買いの時で、郊外の物件も豊富なListingがあります。数年前まで80万ドルしていた家が今は約20%前後Offで$65万ドル前後で買えます。約400坪もあり、庭も十分、お花や菜園も出来、ガレージは2台の車が入ります。それで3,4Bedsですから安く感じます。
市場は凄く適格で安全性の良い地域は税金も2割高く、税金の安い地域はあれ?なぜかなと疑ってみる必要はあります。1950-60年頃に建てられたものは幾分安普請です。
多分業者がある地域を土地が安い時に買っておいて、まとめて建設したのでしょう。ですからデザインはほとんど同じものが5,6軒並んでいたりします。住んでローンを借りて払い出すと30年はアッっという間に過ぎて行きます。大体は買った値段の倍の支払いで終わります。それでもこれまでは税金の控除額がかなり良かったので、借りるより買った方がかなりメリットがあったのですが、今年から税制も変わってきたので、売り物件が多いのでしょう。
ここ最近は家の手直しや、綺麗にしていないとなかなか売れないです。あるお客様は長年子供さんの学費を支払うために、家の修理や手直しを余りおやりになっていなかったので、かなり痛みが激しいので、8万ドル入れて手直し中です。
お買いになった時はカーペットを床に引きしめるのが流行りだったのが今は床の方が好まれるために、カーペットをはがすためにもう埃だらけです。また地下の水漏れもきちんとしたり、浴室をNewにしたりと大変ですが、売る時は「きれいに」するのが当たり前ですから、出来るだけ簡素でクリーンにした方がちゃんとした値段で売れます。
*売る時は必ずこぎれいにして売るのが一番でしょう。何かお嫁さんやお婿さんを選ぶのと似ていますね。家の売買は結婚に似ていますと言いたくなります。