最新情報はこちら! SAKAI不動産 ニューヨーク・ブログ

SAKAI FUDOSAN NEW YORK BLOG
【ニュヨークの商業不動産ー日本レストランのサービス】
Thu, April 19, 2018 6:00

【ニューヨークの商業不動産ー日本レストランのサービス】 今日は春雨です。天候が今一つ冴えなかったのですが、レキシントン街にUOKUNI(うおくに)という日本の大手のチェーン店がお店を出しているので、行ってみない・・・・というお誘いがありました。誰であれ、お誘いあれば必ず「Yes!]です。若い時と違い、段々とお誘いが少なくなってきますので、断るのはほとんどなく、先にアポがあれば、じゃ来週の・・・・に指定するようにしています。 レキシントン街の38th&39thにあるんですね。12時15分に待ち合せて店内に入ってみると2組のみ??あれ!これって大丈夫なのと連れの方に聞いたら、いつもあんまり流行っていないから・・・・ゆっくりお話しするにはいいと思って??美味しいから行ってみようというならお話はわかるのですが・・・1時になっても5組だけです。それにウエイトレスさんの訓練が今一つです。ど素人と言う感じです。 店のインテリアにはお金がかかった感じですが、それでフードは?と幾分期待して・・・・良い座席が皆空いているのに、お客様の出入りのあるとこに導こうとされたので、まだどこそこがあいているからその席に座りたいというと、5分して漸くOK.これじゃフードもだめかな?と思っていましたが、一応海鮮丼$18をたのみました。出てくるのは意外に早く、これならいいかなと・・・・普通の海鮮丼です。味噌汁にサラダと付けたし・・・魚はまあーそれほどいいわけでもなくB-かな。ただ先日言ったW55のどんぶりやの味噌汁は冷たくて飲めなかったのですが、ここはしっかりとだしが出ていました。味噌汁はOKでした。 約45分位いたでしょうか。帰り際には大体7割。満席にならず・・・・ 会計を頼むとCreditの機械が壊れたのでCashで・・・これっていつも壊れているのかなと?そしてウェイトレスさんの態度がひどいんです。カード社会なのに、機械が壊れたから外に行きCash化してくるのがお客さんの仕事だろうと・・・私がManagerなら即謝って、全てのお客様にアイスクリームか何かフリーで出すのにと思いました。それで連れの方とお互いが持ってる現金で支払おうという事になり、なんとなく後味が悪かったなあーという気分です。 日本のレストランはいいものを持っているのに、ソフトの分野はまだまだです。このお店もGayの方を雇うとか、もっと熟練のウェーター、ウェイトレスさんを雇い、もっとソフトに力をいれたら売り上げは倍にはなって、人が並ぶのに惜しいなあーと連れの方とお話してでました。多分ここしばらくは行かないだろうなあーという感じです。、日本レストランをオープンされる方はウェイター、ウェイトレスさんの選択と訓練を上手にね!。売り上げは倍になりますよ。