最新情報はこちら! SAKAI不動産 ニューヨーク・ブログ

SAKAI FUDOSAN NEW YORK BLOG
ニューヨーク商業不動産:「ニューヨーク・マンハッタンでレストランを成功させるコツ」物語 3
Mon, December 22, 2014 7:00

タイムズスクエアというロケーションは最高地ですよね。(日本では新宿のど真ん中みたいな所です。)そんな場所にだすのですから金銭的には大変だったと思いますが、(博打好きだった言われています。)お金を借りまくってその場所を取ったと言う、大胆な決断が素晴らしいです。 2番目にはお店の経験がない分、限定の期間、オープンから6ヶ月、約1,5倍の給料を出すのもたいしたものです。 日本で今流行っている「俺の・・・・・・・・」のオーナーの坂本さんもJapan Societyで講演された時に、人材会社の人には採用しなくても、選んでくれて面接する所迄持ってきてくれれば、倍のお金を支払うとおっしゃっていました。(業界のTopクラスを探すという条件をつけて、信頼して頼むそうです。) それで新しいお店のチーフを選ぶ時は、奥さんと一緒に来てもらい、旦那さんがトイレに行って席をはずしている間に奥さんを口説くそうです。そして又魅力的な給料を提示すると大体はいちころですって!。殆どの人は奥さんの言う事を聞くそうです。(皆さんここがKeyです。人材が欲しい時は決して節約したり、ケチたっりしてはいけません!。) 自分自身がコックでもチーフでない時はその道の専門家をしっかりと雇って、「信頼」する事です。松下幸之助さんは、60%位でこれでいけるかなと思うと、あとは「信頼」して任せると大体は力以上に発揮すると書かれています。上手くいかないのは20%位だそうです。何事も一人では出来ません。それぞれの長所を取り入れて、褒めて責任をもってやってもらうのが一番という事でしょう。(後に続く・・・・・)