最新情報はこちら! SAKAI不動産 ニューヨーク・ブログ

SAKAI FUDOSAN NEW YORK BLOG
ニューヨーク商業不動産:「ニューヨーク・マンハッタンでレストランを成功させるコツ」物語 2
Fri, December 19, 2014 7:00

人生でも経営でも、ここ一番と決めれるかどうかがその後を決定していきますと仰っていらっしゃいました。そのGeorgeさんは言葉では言いにくい商売をなさっていたそうですが、タイムズスクエア近辺の人通りをよく知っていらっしゃったり、各ビルオーナーとの人間関係も際立ってよく、又ある意味の情報をとるための金払いもよかったという事でした。ここから学ぶ事は、地の利を知る事、常に近所付き合いが良いこと、又自分の信念があれば、断固としてやり遂げる事等です。この場所を決めた事が彼の人生の基点となり、30数年も繁盛し続けるのですから、最初の「運」というか英語で言うThe First Luckというものは大切だななあーと感じます。   それまでレストランをやったことなかったが故に、近辺の日本レストランのシェフやコックの方を当時のお金で倍の給料で引き抜くんですね。これは凄かったと先輩はおっしゃっていました。それも徹底していて6ヶ月間だけだそうです。そして子飼いの人間に必死に学ばせて、覚えてしまえば、いつまでもそんな高い給料は払えないので、段々といじめをやって相手の方からやめたくなるようにするのだそうです。それで又凄いのは、喧嘩別れはしないで、辞める時は2か月分の給料を現金でやって、ごくろうさん!ということにしたそうです。なかなか人間の綾をしったやりかたですよね。これは次の獲物を狙う時に悪口を言われないためだそうです。(Georgeさんなかなかやりますね。)(次に続く・・・)