最新情報はこちら! SAKAI不動産 ニューヨーク・ブログ

SAKAI FUDOSAN NEW YORK BLOG
(続)年の瀬、12月26日以降は何かが起こるかも??
Sat, December 21, 2013 3:33

今度はある日本レストランのお話ですが、タイムズスクエアの劇場がある近くで、長年かなり繁盛していたお店がありました。20年近く夫婦でかなり頑張っていらっしゃったのですが、旦那さんの年取る波には逆らえず、段々と味が落ちてきても、「いやー俺のやり方が正しい・・・」ウェイトレスさんが、お酒をお客様のズボンにこぼしてもあやまらず、お客様が動いたから悪いんだ・・・・といっているうちに、しまいに流行らなくなりお店も汚くなって、お店の清潔度がBからGになってしまい、夕食時でもほんの数組になってしまいました。 それで売りたいという事でしたが、もう客席が40席たらずなのに、30万ドル(3,000万円)で売りたいって??これってどうかしてるんじゃないの?と思ったものですが、ニューヨークは面白い所で、世界中の英語がよく話せない人達が最初にはじめるのは、母国のレストランです。タイ・韓国・アラブの人達が買いにきましたが、オーナーはかたくなに一銭も負けないと頑張っていました。8月のレントが払えなくなり、その年の12月には、そのままの状態で、夜逃げ同様で、・・・・・・・・さようならでした。 買うにしても売るにしても、タイミングが全てです。3者とも10万ドル前後なら買いたいといっていたのに・・・・・(強欲はだめですよね。)。そんなわけでクリスマスが過ぎると、チャンスがくるかもしれませんね。その時迄、お金と心の準備をして、不動産屋さんと弁護士さんの手配をしておくといいですよ。 その前に一番の信頼を置ける協力者、奥様の了解を取っておくのが一番かも知れませんね。クリスマスには奥様に十分な贈り物をしておくと、「Yes」といって、喜んで協力してもらえるかもしれませんね。家族や近親者には特に優しく・・・・・。素直な気持ちで、謙虚で感謝して過ごしたいですね。チャンスは貴方の目の前にあるかも・・・。御連絡下さい。 菅野