最新情報はこちら! SAKAI不動産 ニューヨーク・ブログ

SAKAI FUDOSAN NEW YORK BLOG
アメリカの感謝祭(11月の第4木曜日)
Sat, November 30, 2013 1:20

アメリカの感謝祭は11月の第4の木曜日です。この日はNational Holiday(国で定められたお休みの日)でクリスマスと同様で公的な機関もお休みで、この週は皆が休日を取るので街はかなり閑静になります。クリスマスはキリストの誕生ということで、宗教的なお祝いですが、感謝祭は、1621年にヨーロッパ大陸から東海岸のニューイングランド地域に住み着いた人達が、アメリカ大陸の原住民のインデアンの方々の協力で、作物の作り方を習い、初めて穀物や野菜や果物が収穫できた喜びを神様に感謝して、皆で集まって食事をするようになったと言われています。 アメリカではこの感謝祭に向けて、世界中に散らばっている家族が集まります。今度お誘いを受けたGaryさんのお宅も3人のお子さんとお孫さんが、サンフランシスコ、イギリスのグラスゴー、中国からと一週間の休暇を取って集まっていらっしゃっていました。 お母さんが、腕によりをかけて七面鳥さんを6時間かけてお焼きになって、こんがりととてもおいしそうでした。私も七面鳥さんのおはらの部分とジェリーや七面鳥さんのスタッフの部分も戴きました。初めての私には幾分ぱさぱさした感じでした。 びっくりしたのはお父さんが何処かからお借りになったきたのか、少し古いのですが、日本のカラオケセットがあって、皆好き勝手に歌いあってすごい盛り上がりでした。日本のカラオケも色んな所でお役にたっているなあーと嬉しく思いました。 お家も幾分古く108年前のもので、ちゃんとした暖炉もあって、昔よく映画でみた古き良きアメリカの家庭という感じでした。108年前というと1905年、日露戦争の締結が、ニューイングランドのポーツマスであった事を思い出して、ソファの上の暖かい心地よさと、暖炉で木が燃え上がる火をみながら、静かに考えに耽っていました。 3時間程して帰りましたが、お腹の方が今ひとつ収まらないので、スーパーに立ち寄り、寿司とひじきとラーメンを買って、アパートでゆっくりと味わって食べたら美味しかったですね。やっぱり日本食はいいなあーと感激した妙な感謝祭の日でした。アメリカにお住まいの皆様は如何でしたか?? めぐみ