最新情報はこちら! SAKAI不動産 ニューヨーク・ブログ

SAKAI FUDOSAN NEW YORK BLOG
お店の成功のコツは、「便所掃除」にあります。????
Sat, August 10, 2013 18:57

「ニューヨーク・マンハッタンのお店」の成功のコツは、「便所・厨房が綺麗かどうか」で決まります。??? 面白い発見があります。マンハッタンに限らず、世界中に色んなお店があります。ある日偶然不思議な事がありました。あるレストランのオーナー(アメリカ人)が今3店舗あるんだが、今後は5-10店舗出したい。 特にトイレと厨房が掃除がしやすくてきれいさが保てるようにしたいので、そんな設計が出来る場所を選んで欲しい・・・・・。こんな注文ははじめての事です。それで「どうしてですか?」と聞いてみましたら、ここ数年前からNY市長のブルーンバーグ氏がレストランの清潔度をチェックするランキングができて・・A,B、C・・というのが張り出されるようになった。 お客様が美味しさのランクと間違ってしまって「A」でないと売り上げが落ちてしまってね・・・・と笑えないお話です。これってお店の清潔度なのに、美味しいかどうか?の勘違い・・・本当に困ります・・って仰っていたのが、忘れられません。 日本、中国、韓国のお店は意外と「A」が少ないんですね。西洋系は論理的だからお店まできれい?、アジア系は情的だからあやふやでなんとなく灰色がいい?価値観かしらと思ってみましたが、いやーきれいなのがいいですよね。 そのうちにトイレの綺麗のよしあしが、お店のランク付けになる日が近いかもしれません。マンハッタンに出店される方は、オーナー自らトイレの掃除を毎日する習慣化する必要があるかもしれません。 先ずはご自宅の便所掃除を毎日やると、気持ちがしゃきっとして、心も身体も引き締まって健康になり、人生の成功に導かれるかも・・・・。(便所掃除からはじまる人生の成功の秘密???)意外な真理(心理)・・・・です。