SAKAI FUDOSAN NEW YORK BLOG
リースの契約、再契約する時の心がけ。(アパートメント)1
Sun, September 30, 2012 0:00
アパートを借りる時の心がけを述べてみましょう。
ニューヨーク・マンハッタンで気の利いたアパートを探すのは至難の技になってきています。
世界中からニューヨークにやってきます。もう9月と言わず7月でも探すのは大変です。空室率が2%きっているのではないでしょうか。
マンハッタンではドアマン付の安全なアパートは$3,000/月が普通になっています。勿論ドアマンなしでも安全な所は幾らでもありますが、オフィスに近くて、生活が楽しめるといった場所はやはりマンハッタンになります。
できる事なら9月1日に入居するというのは避けた方がいいでしょう。日本での4月みたいなもので、8月15日以降はもうクレージーです。
家主がOKいっていてもまだ契約書にお互いがサインしていない時は、後から来た人が、もう300ドル払うから欲しいといえば、そちらに簡単に換えてしまいます。今はテンナトでなくて家主さんが一番強気になれる時です。
それ故に契約者にサインするまで、安心してはいけませんし、家主さんの言葉を信用してもいけません。
もうアメリカでは口言葉はほとんど信用がないと思った方がいいでしょう。特に双方のサインするものは、「契約」で社会生活が成り立っているものに関して全てがそうだと思ったらいいでしょう。(日本人としては残念でしょうが・・・。信用・信頼という言葉の意味が薄らいでいます。)