ニューヨークの運転手さんを見直しました。NYUの近くのバス亭での事ですが、3ブロック先でバスが通り過ぎたので、あわてて駆けこんでどうにか間に合ったのですが、乗った瞬間にゴッツンという音がしました。後から多くの人が乗ってきたので、そのまま前におされて奥に押し付けられてしまい、そのまま乗車と言う感じでした。(ゴッツンは携帯落とした音だったんですね。)
20分ほどして目的地についたのですが、既に講演会が始まっていたので、携帯のスイッチを切ろうかなと思ってバッグを探したのですが見当たりません。
あれ~とどぎまぎしたまま、うわの空で講演者のお話を聴いていましたが、全然頭に残っていません。何処に落としたか?失くしたか?思い出せないのです!。休憩時にバッグをひっくり返したり、トイレで裸になってみたり必死になって探したのですがみつかりません。後半のお話も全く上の空です。ようやく終わって、知り合いの方の携帯で自分の携帯に鳴らす事3度!。
いやいやびっくり!!です。借りた携帯にどすのきいた怖そうな声で、俺は運転手だが・・・・貴方の携帯をバス中に落としたらしいので預かっている。必要なら・・・・・何処何処に夕方6時15分にどこそこに通るからそこで待っていてくれたら渡せるよ!バスの番号は0561だよ・・・・・という感じです。
今迄NYで忘れものして出てきた事はなかったので、驚きと喜びが一緒にきてしまい、タクシーで彼のバスが来る所まで直ぐにかけこみました。
30分は凄く長く感じてしまいました。それにしてもバスの中でなくした携帯が出てきたのには感無量です。運転手さんにチップを渡そうとしたら受けないのです。これもまたびっくりです。
オバマ政権になってから色んな方がほぼ公平に仕事につけるようになり、働く人々の意識が高まったのには驚きとうれしさがかけめぐり、ニューヨークもまんざら悪くないなあーという気持ちになりました。
ニューヨークは知的で安全な楽しい街です。是非お仕事にご勉学に来てください。ニューヨークが貴方をお待ちしていまよ!!!。おいで下さいね!。ちゅ!。