最新情報はこちら! SAKAI不動産 ニューヨーク・ブログ

SAKAI FUDOSAN NEW YORK BLOG
全米2位の本屋さん、Borders Book Storeの閉店・・・
Mon, February 28, 2011 0:00

毎年冬の売り上げが一番悪い2月にお店の撤退や、閉店が多いのはとても残念です。昨年も高島屋の閉店や大手のお店の撤退等で賑わいましたが、Borders Book Storeもアマゾンにやられてしまったようですね。時代の変化はとてつもなく速いです。Bordersも20数年で急速に伸びてきて、10数年前に、かって日本がバブルであった時に日本の三越が、NYのビジネス街のど真ん中のParkAvenue,57丁目のNorth East Cornerに出店した時は、もうNY中が凄い騒ぎで、NY Times, NY Postでは「マンハッタン、日本企業に乗っ取られる!」なんていう見出しで踊ったものです。その後三越の撤退の後、暫くしてアメリカのニューベンチャーとしてBordersが出てきて、こんな所に本屋?大丈夫かなと思ったものです。この角は銀行が一番だと思うのですが・・・残念ながら撤退ですが、何があっても変わらぬPark Avenue、今度はどんな企業がこの場所に入場してくるのかなあー。中国、インド企業かな・・・?時代や企業の盛衰はあるけど変わらぬPark Avenue,57th North East Cornerです。アメリカが世界のNO1である限り、この場所は成功者の象徴の場所のようです。栄枯盛衰は激しくとも・・・・・。