最新情報はこちら! SAKAI不動産 ニューヨーク・ブログ

SAKAI FUDOSAN NEW YORK BLOG
グランドセントラル駅(42丁目)
Sat, March 06, 2010 0:00

マンハッタンの心臓とも言えますグランドセントラル駅は42丁目の真ん中にあります。レキシントン街に出る所とマジソン街にでる出口があります。ここからは3本のメトロが出ています。郊外の環境のよい所にに向かう3本のラインはは、ハーレムライン・ニューヘブンライン・ハドソンラインとなって北に向かっていきます。 又ほとんどのマンハッタンのメインの地下鉄の乗り継ぎもこの駅に通じています。長年NYに住んでいると誰かと待ち合わせをする時に、じゃグラセンの「時計台」で会いましょうかが、決まり文句になります。 不思議とここにくると安心感がありますね。時にはオーケストラがここで演奏していたり、公的な催事も時々行われます。 かってはオイスターバーはビジネスマンが夕食前にちょっと一杯やって行くによくもちいられた場所です。 面白いなあーと思うのはメトロ(郊外汽車)列車の中にはいまだに車掌さんがいて切符のもぎりをやっていることですね。40年前にNYにきた人に聞いてみましたら全然変わっていないそうです。 変わったのは昔は白人の車掌さんだけで、20年前位からは黒人の方で、今は南米系の人や女性がもぎり車掌さんしているのが変わったかなあーとおっしゃっていました。 NYにいらっしゃったらニューヨーカーになって「時計台」で12時半にお会いしましょうと言ってみるものもNYでの良い思い出になるかもしれませんね。 NYの名物場所、グランドセントラル駅の「時計台」でした。