最新情報はこちら! SAKAI不動産 ニューヨーク・ブログ

SAKAI FUDOSAN NEW YORK BLOG
【結婚と会社経営は【継続】なり!!】①
Sat, September 07, 2024 9:19

【結婚と会社経営は【継続】なり‼】

先日、今年日本の知人の紹介で、NYでランチをした方とZoomでお話をしをした。40歳になったがまだ独身という事であった。最近は世界中何処にいてもZoomという便利な利器がある。「時差」と言う事を除けば、誰とでも気軽に顔をみながら話せる。

 

会社経営と投資という話で始める予定であったが、私は基本的に自分が直接関与しない「お金」だけの投資は余り興味がなかったので、その時点でお断りした。

 

Stock関係もほとんどやってこなかった。(今にして思えば、やっておけば良かったかなという意識はあるが)自分が責任を持てないものには参加しないという姿勢である。これはアメリカのYes, Noが出来る「文化」のお陰であった。つまり「自主独立」の精神とみなしていいだろう。

 

私はこれまで10組の結婚のMatchingをしてきた。仕事柄「仲介」は慣れているし、Dealが成立するかしないかは「物件と人」を見たほぼ瞬間に閃きがある。これは日頃の勉強の「知識」と長年の多くの失敗からの「経験」の学びであろう。松下幸之助さんの【成功の法則】ではないが、全て世の中のものは、私なりには【宇宙の法則】が存在していると思っている。

 

「生い立ちと環境」で物事はほぼ決まるという「法則」である。ここ10年位、「理論と実践」を振り返ってみると、全てに「法則」があると思う。物事をやる時は主観的に「集中・徹底」であるが、始める時と終わりは必ず【客観的】に見るようにしている。これが【法則】という事に気づいた。

 

「結婚」の場合は殆どが「生い立ちと環境」であり、昔の人々の家同士の結婚はある意味、理にかなっていたと思う。同じ身分なり、階層同士の結婚である。こういう点は米国の「好きな人」との結婚後は分かれる可能性が大という考えからは外れているが。私は日本人の「結婚」という概念、意識には賛成である。「結婚」と言う事は「責任」を持つと言う事なのであるから。

 

「経営」も同様に「責任」を持つと言う事に繋がる。基本的には【継続】するという事である。勿論「利益」上げて事業を拡大する事も理想的であるが、責任をもてない「拡大」は「継続」するという視点に立てば、ある意味邪道に近いと思っている。多くの創業者が「成功」とみなされた後、次世代に繋ぐ時に多くは失敗している。ある意味「ほどほど・・・」が一番であろう。

 

一世代、一つである。無理せずに自分に与えられた「才能」は無限大ではないので、65歳、長くて75歳位で、速やかに現役からすこしずつ次世代に繋いでいくのが理想であろう。創業させてもらっただけでも幸運と思わなくてはいけない。

私は経営は「継続・存続」が一番と言う考えである。勿論継続するには「利益」がなくてはいけないが・・・。