最新情報はこちら! SAKAI不動産 ニューヨーク・ブログ

SAKAI FUDOSAN NEW YORK BLOG
【生きる事は愉しい・・・】
Sun, April 07, 2024 23:32

【生きる事は愉しい…】 最近は生きる事が愉しい。人生で競争して勝利するという大きなGoalからかなり解放されて、日々の生活を楽しむ事が出来るようになって来たからであろうか。 25歳から65歳迄は事業をしたい、子育てをきちんとしたいという義務や責任があったが、コロナ禍で、一歩引いて物事を見る事が出来るようになってからか、社会の価値観が変わってきたからだろうか。本質的な事は余り変わっていないと思うが、自分自身を見つめる【時】が前より過ごせる様になったからだろうか。 ビジネスを楽しむより、週末の金・土・日曜日のたおやかな空間が愉しくなってきた。ゆったりと運動したり、静かに読書したり、「穏やかで落ち着いた静寂さ」に惹かれるものが心の充足感を満たしてくれる。 若い時は西洋のビジネスライクなハードさが愉しく感じられた。まさに100メーター競争の様に競う事が愉しかったが、今は東洋の自然との融和の中で、自然と自分の時間を過ごす愉しみが一段と【生きる】事を感じさせてくれる。 若い頃から西洋と東洋に興味を持って【学び】を愉しんできたからであろうか。今もこの【学び】は凄く楽しい。学ぶ事の愉しみを教えてくれた父に感謝したい。父はいつも本を読んでいた。夕食は家族で毎日のように「議論や歴史や社会」を話し合った。 小学生の高学年の頃は日本史が中心であったが、中学生になると世界史や倫理・道徳が中心になり、無意識のうちに人間形成に役にたった。意図的であったかどうかわからないが、振り返ってみると当時が懐かしい。 アメリカで生活して、子供達を教育して行く時に、家族で夕食する事が毎日ではなくなり、週末にしか出来なかった。出来るだけ心がけたが、今思えば、充足感が幾分足りない。もっと家族との時間を過ごせば良かったと思う。 西洋と東洋では「価値観」が異なる。まさに人生そのものが【二刀流】なのである。そういう事を改めて感知させてくれた大谷選手は素晴らしい。野球のみならず、人生が【二刀流】なのだと。 ビジネスでは【仕事】と【人間関係】/【知識】と【技術】というように・・・他にも多くは二刀流であろう。話がそれてしまったが、競争に生きる事なく、【穏やかな人生】の過ごし方もそれなりに楽しみがあると思うこの頃である。