【法則と習慣】
人生を「観察」、「洞察」しつ続けると、ある日ふと閃く事がある。これは常に「潜在能力」が脳の中に覚えさせられているからだろう。「考える」「問題意識」を持っていると量が質に変わった時に、脳に潜在していたものが、「閃き」になるのだろう。これは閃光であるから、即「メモ」をしなくてはいけない。直ぐに消えてしまう。
それ故に、常に「問題意識」を持っていて、メモ用紙を持ち歩く事である。ふと閃くがもう光の様に消えてしまう。それが形と現れるには、又3-4か月を要する。ブログを書き始めてかなりになる。これの良さは「書く」事により「良く考える」様になった。形を変えるが内容はほぼ同じような時もあるが、これが「複利」となって雪だるま式に大きくなるのである。
「お金儲け」も似たようなものであろう。あるものは3年、8年、10年・・・20年・・・人生となる。「お金」を例に挙げると簡単である。最初の3年位毎日10ドル貯蓄するだけで。30数%になる。この複利の「法則」こそがお金だけでなく、全ての事に言えるだろう。
「歴史や成功された方」を見てみると、必ずこの【法則】がある。例外は殆どないだろう。例外の中にもなんらかの形で【法則】が存在する。
「株」をやっている方は優良銘柄なら10年、20年、30年・・・経てば、必ず、5倍、10倍、20倍になると・・・・。「NY不動産」を40数年見てきて、多くの方が儲けられた。大体良い場所であれば、10年で2-3倍。20年で10倍であった。
私がお付き合いし、儲けられた方は、レストランという「現金」商売の方が多かったので、最初の頭金を20%入れられて毎日100ドルずつ貯金し、ローンを返し終わったら、3倍、5倍、10倍になっていたというのである。何度も例に出すが、20数年前にあるビルを60万ドルでお買いになり、20数年後には約6億近い「価値」になっていた。老後はハワイで・・・。
これはバフェの「優良銘柄」コカ・コーラ―みたいなものを30年、40年と持ち続けた結果と同様であろう。私はある時に「複利」の凄さに気が付いた。もう雪だるま式に増えて行くのである。それには毎日の「良き考えと習慣」が必要なのである。兎に角毎日【食事】すると同様に全ての分野で実践して行く、その【ストイック】さが大切なのである。生きると言う事はまさに「継続」であり、「複利」を産み出す。
こういった【法則】と【習慣】を理解して実践した人が世の「成功者」と言われる。この「法則」を理解して実際に行動すれば、誰でも「人生の成功者・勝利者」になれるだろう。
勉強でも大学受験を考えれば、大体3歳からこの「法則」をやれば、誰でも東大やハーバードに相当する所に行けるであろう。それには親がある程度「経済的余裕」があって、きちんとした哲学を持って「教育」するという前提はあるが・・・・。
又日本では田中角栄氏の様に、「社会」で実践しながら、「社会の法則」を理解して成功された方もあるし、米国ではカーネギーやフォードやエジソンも同様であろう。彼らは【成功の法則】、「成功するまでやり続けるという【法則】」に従っていたから物事を産み出し、財を成したのだろう。
それには毎日の「学習や仕事」は「食事」と同じで、淡々と「継続と学び」を続けるという【習慣】だけで充分である。よそ見をするから成功しないだけで、まずはひたすら3か月、6か月、3年やれば、必ず一つのものが出来、自信が出来ると同時に、その【法則と習慣】の偉大さに気づくと思う。
それ故に気づきがあれば、即、「実践躬行」する。何処迄、深く、長く「継続」すかである。これを読んである種の共感を持たれてた方は、食事と同様に毎日継続し、ひたすら「実践」すれば、必ず目標とする山頂に登れる。
人生の勝利はある意味の【ストイック】さと「継続と良き習慣」で必ず出来ると思う。【法則】を理解し、実践するという【習慣】を付けたものが【人生の勝利者】になれると確信する。まさに「やってみなはれ!」である。