最新情報はこちら! SAKAI不動産 ニューヨーク・ブログ

SAKAI FUDOSAN NEW YORK BLOG
【レクサス&ベンツ車の比較】
Sun, January 07, 2024 9:28

【レクサス&ベンツ車の比較】 ここ数か月、レクサスとベンツの車比べをして、色んな事を理解することが出来た。面白い!。レクサスをここ20数年、何台も変えてきたが、そろそろ飽きてきたので、ベンツでもと思い、幾つかの郊外支社を見て回っている。 若い時にも買ってみたが、お客様から遠回しに、若い人がこういうものを乗るのは・・・・という感じで説教をくらい、それ以降はレクサスにしていたが、もうこちらもベンツでも文句言われまいと思い、最後は一台はレクサス、もう一台はベンツにと。(郊外は2台は必要) 【ベンツ】のブランド力は凄い。レクサスの比ではない。不動産屋さんの多くはベンツかBMW車を乗って、セールしている。最も高い家を買ってもらうのだから、「安心感」を売るには当たり前だろうが・・・・。 ベンツの高いものは30万ドル位はするが、普通の新車は$55,000ー$80,000前後である。新車より気が付いたのは、3年物、約30,000マイルで$36,000前後がかなり行けると思われた事である。昔と違って最近は中古?でも余り遜色がないようだし、ベンツは型を7年も変更しないそうだ。であれば、上記した3年物で、週末しか使用されていなかった車の「選択」もいいかなと思えた。 レクサスもベンツも車の技術は問題ないが、ベンツの外装はスマートでなく、力強さはあるが、センスがない。もう少し軽くてしなやかなでスマートさがあるといいのだが・・・。全てを望むのは無理だろう。 一番気にしたのは「エンジン」の音である。双方ともターボーエンジンらしいが、ドイツ車は力強さの感じで、かなり音がする。一方レクサスは殆ど音がしない。長年乗ってきて急にベンツの音がするのを聞くと、違和感がある。双方とも試運転してみると車内や乗り心地はほぼ同じである。(ベンツ車は30-40 数年前は電気系統に問題があった。) 双方のオフィスを幾つか訪れてみたが、会社の運営や、人材の選択はレクサスが微差であるが、上の感じがした。レクサスで働く方は、幾分年配の白人の方々が多く、それなりに落ち着きを持っていた。一方ベンツはセールの方は個性的な方々の採用が目立った。 お客様もレクサスは白人層のTop・Middle Exectiveの年収20-30万ドル前後の方の様であり、落ち着きと品格がありそうな方々の様に思えた。一方ベンツは老齢のRichmanか、スポーツ選手か何かでお金を儲けた方や中国人客が見受けられた。 この2社の運営・セールマンの取り扱い等は本当に勉強になった。何事も外に出て、実際に目で見てみる事だろう。どんな事にも言えるだろうが、同じ業種は最低2社、出来れば、3社をみて【客観的】に判断するのがいいだろうと思う。