最新情報はこちら! SAKAI不動産 ニューヨーク・ブログ

SAKAI FUDOSAN NEW YORK BLOG
【ビジネスとは??知識(技術)・人脈・情報・・・・】
Tue, July 23, 2024 0:34

【ビジネスとは??知識(技術)・人脈・情報・・・・】 週末にやるテニスで怪我らしきものをして、久しぶりにゆっくりと休んで、瞑想をしていたら、ふと知識(技術)・人脈・情報と言う事が閃いた。 特に人脈・情報は心しておかなくてはいけないだろう。大局的に、或いは自分の領域の知識に秀でる事は当たり前であるが、意外と【人脈】【情報】の大切さを疎かにしがちである。 成功されている方は、気が付かないうちに自然とこれを理解されているから、【結果】に結びついているのではないだろうか。人脈はこちらが人々に与えるものがあって、必要な時にその方々から情報や協力を頂くと言う事になる。それ故にこちらも抜きんでた【知識、人脈、情報】を持っている事であろう。 人脈作りには色んな組織に入って、そこで認められる事であろう。知識や技術は自分自身の勉強で習得する事が出来るが、人脈は頻繁に、信用を得て、初めて認めてもらえる。特に相手が必要とアプローチしてきた時には、自分自身の如くに、相手に尽くす、協力出来るかどうかだと思う。 私は自分が必要とする人脈や情報が欲しい時には、相手には2倍の知識や情報を与えるようにしてきた。相手が一つ必要、私も一つ必要の時はEvenであるが、2つ与える。つまりExtraを与えておくと必ず「信用」を得る事になる。この信用の度合い、高さ、深さが【成功】に導かれて行くのだろう。こういった小さな日々の積み重ねが「積小為大」と言われるものになる。 私は特に木曜日、金曜日のランチは必ず、人と会う日として心がけてきた。これは毎日の読書や書き物をするという【習慣】に等しい。又若い時は週末のゴルフやテニスなどで、30-50人位の一つの集団に属する事も必要であろう。駐在員の多くがNYに居た1980-2010年頃は意識して合唱団に属していた。それ程上手くはなかったが、ストレス発散にも良かった。声が大きかったので、今一つであったが・・・・・。 アメリカ人の集団では、ゴルフやテニスとPeter Druckerの勉強会に属していた事もかなり役に立った。ゴルフやテニスは人種問わず交友が出来たのでかなり良かった。ただゴルフは時間が長かったのが今一つであったが。 運動や合唱、知的な勉強会は自分自身にも良く、同時に必ず【人脈・情報】作りに励んだものである。先日、豊臣秀吉・田中角栄氏に関する書を読んでいた時に彼らが成功した点は多くあるが、【人脈作り】にたけていたのが大であったのではないのかと思った。 ビジネスは所詮「人間社会」の集まりである。【知識と人間】を知り得たもの、そしてそれを形あるものに結びつける、これも一つの【創造】であろう。知識力・技術力・人間力・情報力を加味して、最後は決断して、結果をだす、勝利すると言う事になる。ビジネスはスポーツと似ている。もっと高度のものであるが。これが楽しいと思われる方がビジネスで【成功】という栄冠を勝ち得る事になるのだろう。 人生を楽しむ、ビジネスを楽しむ・・・なんであれ、自分が一番楽しめる事こそ、生涯を貫く事が人生の勝利につながると思う。