最新情報はこちら! SAKAI不動産 ニューヨーク・ブログ

SAKAI FUDOSAN NEW YORK BLOG
【物造りは文化/文化は物造りから・・・?】
Sat, November 25, 2023 18:32

【物造りは文化/文化は物造りから・・・?】 昨日はBlack Fridayと言って、Thinksgiving day(感謝際)後の小売りのBig Discountのある日です。かってはMacy’sなんかではお店のまわりを3回ほどまわって入場した事もあった程です。 パンデミックのお陰で、物を買うという状況ではなかったのですが、パンデミックも終了したので、久しぶりに百貨店で、コートでも買おうかなと思って出かけました。 物によっては、50%ー40%のDiscountですので、大きな買い物は魅力的です。かっては子供達のクリスマス用には、この時にまとめて買っていた事を思い出しました。 久し振りにWestchester(郊外)のブルーミングデール百貨店に朝10時半頃に行きましたが、駐車場はそれほど混んでいなく、普通の状態です。恐らく若い方はInternetやAmazonで買い物でしょうが、コートや着るものは肌触りや色合いは直接見て買い物をしたくなります。 コートはもう4,5年買っていなかったので、頃合いかな?と思い、幾つか手に取ってみましたが、今一つなんですね。10-20年前みたいに、ファション等でこれは!と思うものや、生地の良い物がないのです。それでも$500位はするんですね。これじゃ10年前に買ったカシミヤのコートの方がいいなあーと思いながら・・・。 最近は型やデザインはNYでやるそうですが、「縫製」は中国や、ベトナム、ラオスやインドネシアだそうです。それで今一つなんだと頭で理解はしていますが・・・・。約30%のDiscountは大きいなあーと思い、コートを一着買って来ました。 それで帰宅する時に着て、他の買い物に・・・残念な事にジッパーが簡単に下がりおりしないのです。買ったはいいが・・・今後は苦労するなあーと。やはり【Made In China】でした。かってはMade in Italy. Made in England、Made in Japanであれば、当たり前に【安心】できたものでした。ぎりぎりMade In USAでも最低限の【物造り】は出来ていたのに・・・。 この時に、【物造り】は【民度の高さ】であると気が付きました。日本の車や、ドイツの車が売れるのは【安心感】を買うんだなあーと改めて思いました。(日本車がばんばん売れる理由です。) 先進国と言うのは【民度の高さ】なんですね。新幹線は日本の【民度】の高さでしょう。中国がいくら頑張っても最低100年以上はこの【民度】を作り上げるのは難しいのでは???と思いました。(意識の問題と価値観) それ故に【物造りは民度と文化の高さ】と言う事をこの一着のコートから学びました。どんな仕事も、きちんと整然とやる事が大切ですね。今日の学びは【物を造る根幹】を示している様に思いました。