最新情報はこちら! SAKAI不動産 ニューヨーク・ブログ

SAKAI FUDOSAN NEW YORK BLOG
【文化とは何か・・・・?】
Fri, December 15, 2023 17:16

【文化とは何か・・・・?】 最近のNYに世界中の「移民」の方々がなだれ込んで来ている。今までの価値観では計り知れないものがある。此処10年前まではそれ程、移民の方々が社会の至る所で目立つ程ではなかった。 米国は基本的には白人社会であり、ある程度の、倫理、モラルを持った社会であった。相手に対する「思いやり」が感じられたものである。世界中の貧困層を受け入れたり、モラルや価値観の異なった人々を受け入れ始めてからおかしくなってきた。 白人の方々のモラルや価値観が強い時は、それに従おうという意欲や、それを見習おうというものが見受けられたが、最近の交通機関、バスや電車ではわれこそという感じで、人をはねつけてまで乗り込もうとしたり、並んでる所に無理やり入り込んだりするのを見受ける事が、多くなってきた。 昔からいる人やここで育った人達には暗黙のルール、秩序や規律があった。そしていたわりが見受けられたものだが・・・・。人種の差別はいけないかが、最近はそれぞれの国からやってきた【民度】の低さに唖然とさせられることが多い。 時々車椅子の方が乗ってくると、仕方なく譲るが、彼らは当然の様態である。時々納得しない時もある。譲ってもらったら態度で、感謝の意位は示してもいいのでは・・・。 一方、時々スカッとする時がある。白人の教養がありそうな男女の方が、笑みを浮かべて「どうぞ・・・・」と気持ちよく席を立つ時である。其の振る舞いが自然であれば、「いいね!」と思いたくなる。文化とは人間の情であり、品格であり、相手に対する敬愛と優しさではないだろうか。 勿論色んな見方があるだろうが、歳を取ってきたせいか、文化は整然として、綺麗で、上品であれば、心が休まるものである。私自身も相手の立場で考えて、しなやかで、穏やかに日々を過ごし、秩序と教養ある文化を楽しみたいと思う。